鍵がキーって。。

 14, 2017 17:01
昨日自宅の玄関鍵
閉まらなくなりました。( TДT)

そのまま仕事に出たのですが・・・
別に取られて困るものと言ったら
猫ぐらいでww。

で・・
いよいよ鍵シリンダー交換しなっくっちゃなのかな?
ココに住んで20数年
もしくは建ったときから鍵はそのまま?
するってぇ~~~と 50年弱は使ってるキー

色々すり減ってるんだろうな。。。
ホームセンター行って交換用キーシリンダー見に行くと
種類ありすぎw

防犯性の高いものは
合鍵制作不可能なもの有り

また其処まででなくとも
合鍵難しいものも作れば¥4500-もするって(゚д゚)!

(一般キーなら¥500-程)

交換も鍵屋さん頼むと
2万円弱かかるんだって。(出張料・技術料・部品代)
(今回解錠は必要ないんだけど・・)

自分で交換すれば6~7千円で済むんだけど。。

でね
もう一度 鍵の方をよ~~く見てみれば
こっちもすり減ってるね。。

170714_1633~01

20数年 朝晩差し込んでいるからね。。
家帰ってから 使っていない 合鍵差し込んでみたら
あらまッ! 使いやすい! エッジが鋭い!(スリ減ってない)


今までのは ココ1年くらい 鍵の開け閉めの
コツ が要るようになっていましたww

奥まで入れてから少し抜くようにしながら回す
そんなこともせず 新しいキーは使えました。

鍵穴に油さしたりメンテナンス
普段気にしないところもお手入れも必要なんですね

COMMENT 2

Fri
2017.07.14
19:45

shin #-

URL

凄いですよ、今のドアや鍵のセキュリティ。
今回のリフォーム、一番安いドアにしたんですけど、それでも合鍵が作れないタイプでした。

そしてリフォーム中サッシ屋さんも新ドアを開け閉めするでしょう。
なので仮鍵で上錠だけの使用で下錠は封印なんですよ。
調整も全て終えて引き渡しの時本キーを上下ともに差し込んだとたん、今までの仮鍵は全て使えなくなり、封印されてた5本の鍵以外使えなくなります。
不思議でした~

それと時代かなぁ~
内側から鍵をかけて下の錠の部品を一つ外すと普通に中側からも開けられなくなります。
認知症の親の徘徊防止策の様ですよ。

一番安いドア選んでも、そんな進歩でしたから驚きです。

Edit | Reply | 
Sat
2017.07.15
18:19

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

shinさん

へぇ~~~(゚д゚)! そうなんですか!!知らなかった。。
コンピューター制御されているのでしょうか??

一番安いドア といっても10万円じゃ買えないと思います。

毎日お世話になっているのに 意外と感謝忘れてるドア様ww
家を守ってくださる「要」 なんですよね
ありがたやありがたやm(__)m

合鍵が制作できない
ということは・・万が一の時 ユニット総取り替えになるんですよね
近所のお家がそうでした。。 (特殊鍵無くして)
見積もりウン万円費用出て(゚д゚)!目玉飛び出してました。
で・・普通の鍵に替えたって( TДT) 本末転倒ww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?