色々と 色

 11, 2017 18:35
押し花

藤の葉っぱの押し花
170610_1213~01
そこそこいい感じなのですが・・・

その他孔雀仙人掌の花
170610_1212~01
失敗・・( ;∀;) カビました。。

水分の多い花
もっと考えなくてはダメでした。。

次はアジサイにチャレンジ

170611_1747~01
今年の花は青っぽく・・・
 
以前はピンク系でしたが。なんで??
と思えば・・昨年鉢を替えました

プラスチックの鉢から素焼き鉢に
土も入れ替えて。。

アルカリ・酸性のPH によって色は変わるようです
多分 そういうことなのでしょう。
コレはコレで中々良い色で
通りすがりの方々が褒めてくれます ヽ(^。^)ノ

COMMENT 2

Sun
2017.06.11
21:06

もみ人 #-

URL

鉢を変えて、花の色が変わるなんて不思議ですね。
うちの皐月もひとつの盆栽から枝をとって挿し木したのに、何通りもの花を咲かせています。こちらは鉢が原因ではないと思いますが。

今日、数年ぶりに黒松の根の状態を見てみましたら、根回りは当然してましたが、ほとんど死んでる状態でした。植替えと根の剪定はマメにしないといけないですね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.12
16:57

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

もみ人サン

紫陽花は 酸性土=青色 アルカリ土=ピンク色
と変化するそうです リトマス試験紙みたいですね

多分植え替えした時に土も入れ替えたからかな?

皐月の挿し木は 遺伝子に変化が出るのでしょうね
実生苗と同じような?

黒松 樹齢100年物 ヤフーで25万円で出てました。
安いのか?高いのか?わからんですww 
 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?