料金改正 

 25, 2017 16:52
2月26日から いつも実家帰る時使う
外環自動道 の料金改正の看板出ていました

通常は 練馬インターから三郷西インター迄
¥510 でした

改正料金 
値上げるんだろうな 多分・・50円とかかな?と思っていました

先日実家向かい時
いつもならETC抜けたら「リョウキンワ510エンデス」
のアナウンスが・・・無い あれ?まいっか。

気にせず走行 
三郷西に到着 インター降りると・・
「リョウキンハ750エンデス」と・・え!”??何 なんて言った??
750円って聞こえたんだけど・・・何かの間違い?
もう一度音声リピート料金確認のボタ押しても
「リョウキンハ750エンデス」

まじか・・・( ;∀;)
510円から750円なんて 50%弱の値上げ・・・
ありえない! 冗談じゃない!無慈悲だぁあ~~( ;∀;)



距離別になったそうです
見せかけ 値下げしましたの言い分だそうですが・・
実質的な大幅な値上げです。

外環道使う前は首都高速¥700+常磐道¥360でした
それが今は首都高(初台→三郷)¥1210円+常磐道(三郷→流山)¥360-
合計¥1580-もかかります 往復¥3160- とてもじゃありまっせん!

んじゃ~~下道通ればと思うのですが
何だかんだ45キロほどの距離 2時間弱かかります
ん~~~・・・悩む。

GO・STOPの多い都内 下道走行は結構面倒。

(自宅から店までの距離 7キロ
 信号の数 37機 止る信号数約15機 バイク通訊時間 約30分
 車だと約45分 都内新宿周辺の道路は・・無慈悲デス)

COMMENT 3

Sat
2017.03.25
21:23

shin #-

URL

No title

距離感の違いにびっくりです!
北海道札幌から2時間あったら…四輪でも下道130キロ先の旭川行けちゃう~(笑)
これが札幌発じゃなく道東周遊だと、確実にもっと走れる(爆)

自家用車にETCつけましたけど、まだ一度も使ってないです。
軽自動車のパワーで北海道の高速道路は煽られそうで怖いです。

東京って、お金のかかるとこで、私じゃ住めそうもないわっ(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.26
11:14

ラリー #-

URL

でっかいどう~北海道

昔、北海道にバイクツーリング(バイクを飛行機の貨物室に積んでの羽田空港~千歳空港スタート 休みが4日しか取れなかった為)をした時に道路標示にビックリでした。東京だと表示板にたとえば、日本橋方面→、こんな感じで距離は表示しない。そんでだんだん日本橋に近くなって初めて。日本橋まで20kmとか表示されます。今は知りませんが、昔ツーリングした時の北海道の標識案内表示が、帯広まで150kmとか....距離見ただけで愕然とした物です。でも時速60kmで走っていると大体大きな狂いもなく2時間ちょっとでついてしまう。それと国道が3桁、4桁凄まじいです。 

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.26
18:00

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

距離感

shinさん

ホントそうなんですよ
東京都心部渋滞箇所抜けるのに
10キロ走るのに1時間とかザラ 時速10キロですよ!
自転車のほうがよっぽど早いんです!

東京(店)から130キロ走るとなると
熱海を超えて伊東と言う所まで行けます
下道で伊東行くなら・・目安5時間見ます

高速使って130キロ
栃木県の保健所収容所がだいたいそのくらい
3時間で行来ました。

都内から130キロって言うと
とんでもなく遠い 旅行にいくような距離 なんです

北海道のドライブ快適なんだろうなぁ~~(⌒▽⌒)

ラリーさん
 
ベスパ積んで北海道行ってましたね~
東京では考えられない距離走れちゃうんですね

千歳って羽田から1時間ちょいで着いちゃうって
ネットで見たけど ジャスコこの先150キロ って看板
中野から 伊豆下田 の距離です。
バイクなら6時間目安。 とてもじゃないけど。。

shinさんは北海道のキャンピングライダーです

(昨年末バイクは手放してしまいしたが キャンプは続行)

バイクとキャンプと酒。男前な姐さんですwww(ゴメンww)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?