実家 ゴミ退治とハクビシン退治

 23, 2017 15:46
月曜日 夜から実家へ泊まり込み
片付けとハクビシン退治

翌日火曜日がゴミの日

自治体ごとに分別の方法が違い
流山ルールに則り 分別開始
170321_0544~02

休み度にまとめておいた物を更に細かく分別し直し
プラスチック・瓶・缶・金属物・瀬戸物・ガラス
と細かく分別。

獣線香炊きながら。
夜半まで作業 煙が喉 鼻粘膜刺激( ;∀;)
(押入れ天袋設置)
170321_0838~01


深夜就寝Zxzzzz

するも 未明 4時ころ

2階の床下 1階の天井付近から・・・・
GIGIGIGIGIGOI~~~~!
ぎぎぎぎっIぃ~~
ぎやぁっぁぁぁあ!
 ギャギャぎゃやや~~! ぎぎぎぎ~~!と
ものすごぃ 悲鳴? 獣の鳴き声

何だ何だ 一気に目が覚めた
くぅちゃとチャアチャが喧嘩してるか?いやちがう!
噛み付いたか!? でもなさそう・・・
一体何だ!? 

ハクビシンの鳴き声 獣線香に参ったのか

わからないけれど。。 ほとんど寝ないうち目覚め
ゴミ出しに向かう

結構な重量になり 収集場所へ何往復も

その後も 獣線香を焚き続け 追い出しを試みる
(屋根裏 確認)

170321_1243~02

床下収納 BOXを取り外す
床下覗くと。。。。
170321_1041~01

あれ??? あっち側に光が見える
なんか有ったっけ??
見に行くと・・・
縁側の下
170321_1036~01

これだ! 見つけました 進入路 
170321_1036~02

金網が外れてる!

本来の姿↓
170321_0600~01


ここは盲点だった。
(この金網・昔は関東では牢屋風鉄の棒でした
 最近は金属プレートをプレスしたスリット状なんですね
 これがまた北海道・北国になると開け閉め出来る様に
 なっているそうなんです)

長年不明だった進入路 ここを塞げば。
(家から出たか?不明なんですが 逃げたと仮定して)

嵌め直し塞ぎました。

さて これで居なくなってくれれば・・

屋根裏に 糞の塊発見 除去作業します
って事は多分・・・・1階天井裏も糞尿被害ありかと
(天井がシミてる) 直さねば。 

ハクビシンが出入りできなくなっていることを願う。


COMMENT 2

Thu
2017.03.23
21:25

北海道のshin #-

URL

No title

ああ、やっぱり、想像通りの床下換気口。
多分北海道も50年前は、こんな換気口だったのだと思います。
小さい頃住んでたアパートの換気口の記憶が薄っすらですが残ってるので(゚∇^*)

???なんですが、床下から侵入したハクビシンが、どこを通って天井裏に行けちゃうのですか?

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.24
18:48

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

天井裏

shinさん

ネ 昔は皆こんな感じの換気口でしたよね

床下から多分階段部の骨組み登って行ってると思う

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?