玉結び

 18, 2016 19:13
ラジオメンテナンス

その後 本体まるごと有機溶剤スプレーにて洗浄
各可動部 電気回路 556吹きかけ
受信開始(きれいになりました)
161218_1251~01

AM放送は FEN とTBSがよく入る
アンテナ線を5メートルくらいのを接触させれば
AM放送全て受信確認

今日はこのラジオでTBSの玉結び という番組聞いてました
いつもと違うAM感w J wave とは雰囲気違う!
リクエスト音楽では 荻野目慶子さんの曲かかるし
久しぶりに聞くタレントの名前 あのねのね 原田伸郎氏の声と
欽ちゃんファミリー フツオくんの長江健次氏の 「なぁ~~!!」のギャグ
今時「なぁ~!が聞けるとは思いもしませんでしたww

昔のラジオだから30年前に受信した電波が
何処かに突っ掛かってイアm流れたのかとも思いましたがww

では FM放送は?

これが昔のラジオで
受信バンドが
PM ・ MW・ SW と表記
MWが今で言うAM電波 でFM と言うのがない?
なんか?短波放送という電波受信するらしいが
よくわからんww

昔 小学校高学年の頃
BCL ブロードキャスティングリスナー
といって 海外短波放送を受信してはがきを送ると
ベリカード というポストカードを送ってもらえる
という遊びを友人としていた事あるけど・・・・・・・・・

このラジオも長い(10m位)のアンテナ張れば
海外短波受信できるのかな

この程度のアナログなラジオでも
当時の購入したご主人様は 多分30歳位の頃でしょう

最上級デラックスラジオ購入 いいお値段したことでしょう

箱(ケース) 洗ってきれいになったのですが
中身むき出してこのままでもなんか カッコイイ
手作りのウッド(木製)箱制作しても良さそう

藤倉従兄弟の兄さんは(一回り上) 中学生くらいでこの程度のラジオなら
すでに作っていた気がする。 部屋にはむき出しの 真空管アンプ
ラジオ 等など沢山手作りしていました。

COMMENT 4

Sun
2016.12.18
21:53

 #-

URL

NoTitle

こういう機械的な物好きって男性多いですよねぇ~
組み込まれているDNAだと思うのですが…
なのに中学の技術家庭科、現在は男女別じゃないんですよ、知ってました?

男性がはんだごてとか使ってたり配線処理とかしてるの見てるだけで「男らしいなぁ~カッコいいなぁ~」と思ってしまいます(笑)
きっと私も古い女性のDNA稼働してるせいですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.18
21:59

shin #-

URL

すみません

失礼しました。名無しのコメント、私でした(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.18
23:59

ラリー #-

URL

玉ラジオ

ついに復活ですね。 周波数を示す針の動きを制御する糸が懐かしいですね。ギアでは無く、ベルトでも無いいい感じの動き、感覚です。やはり昔のフィルムカメラのミノルタTシリーズが内部駆動が糸でした。カラクリの世界です。 当時はFM放送が無い時代だと思います。トランジスタの時代になってもFMバンド付きは高かったです。 今の時代に真空管の音で音楽を聞くなんてステキですね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.19
18:05

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

遺伝子

shin さん

男の子って「鉄」物が好きなんです
自動車 電車 飛行機 機械物 拳銃・ナイフ 刀
等など 「鉄の物」 が遺伝子的に・・・・

きっと 血液中のヘモグロビン 「Fe」
が そうさせるんじゃないかな?と思っています
それは狩猟 武器に通ずるかと

女の子は ふわふわしている物が好き
遺伝子的に母性を持っているのかと。

ラリーさん

復活しました!
そうそう この糸 ビックリしました
なんと原始的アナログ方式 もっと他に方法有るだろうに
ミノルタも糸だったんですか! やはりFM放送なかったんですか 道理でね。 真空管のぼんやりしたオレンジの光
良いですょ (⌒▽⌒) 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?