お休みの日のパン作り

 17, 2016 17:12
月曜日夜
スーパームーンと言うけれど・・・雨
月など見えませんでした。。
161114_2053~01

火曜日 朝一番
先週と同じ動物病院さんへ。
手術終えたワンコのお迎え
そのまま善福寺という所へお届(お寺ではないw地名です)

水曜日
出動(運転)しない日は・・朝からビール飲みの
犬散歩
161116_1003~01

その合間にパン作り
161116_1608~01

毎度の食パン
同じ調合はありません
作る度に 小麦粉(強力粉) 塩・砂糖・イースト菌
等など 数グラムずつ調合を変え 好みのパン
理想のパンに近づこうと研究中

強力粉の銘柄を色々変えてみたり米粉を加えてみたり。
塩も粗塩だったりピンク岩塩だったりハーブソルトだったり

最近掴んだちょっとしたコツ
薄力粉を少し混ぜるといい感じ(5g 7g 10gと変え試行錯誤中)
この数グラムで仕上がりが違います

水も水温5度をキープ(室温・気温によってもイースト発酵の
具合に変化有り)

毎回チャレンジ中ですが・・いずれのパンも美味しいのです!!ヽ(^。^)

COMMENT 2

Fri
2016.11.18
21:30

まつかわ #-

URL

スーパームーン

おひさしぶり(´▽`)まつかわです。

68年ぶりの月接近!!!
とかいうので
火曜日の夜は、深夜3時に起きて
夜空を見ました。

確かにいつもよりキラキラ月が光っているみたい
でも、そんなに大きくないし騒ぐほどでもない感じ

ところでパン作り励んでいますね
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


Edit | Reply | 
Sat
2016.11.19
16:12

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

パン祭り

まつかわさん

深夜 月き出てたんですか!
次回のスーパームーンは16年後とか言ってたたかな?

でも 月なんて・・・46億年いっつも居るんだけどねww

パン作りは 楽しくて美味しんですヽ(^。^)ノ
他の食パン 食べられません。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?