古民家カフェ

 20, 2016 11:36
新宿から2時間足らずでこの風景

161018_1041~01

常磐道・流山インター降りた所の田圃道
のどかな風景に最近異変が・・・・

大開発の波が・・・( ;∀;)
数十機ものクレーンが‥(゚д゚)!
161018_1039~01

何をするつもりだ! 何ができるというのだ!
イオンとかなんか作っちゃう気なのか??

この田んぼ
白鷺など大型野鳥も飛来する良い場所なんです
それが開発で汚されるなんて・・

ほんと のどかな田舎風景

つい数年前まで八木地区のコンビニエンススーパー
スーパー八木 (母ホームの近所)
161018_1359~01

流山旧街道も異変が

ココ数年 お洒落なお店が進出
古民家を利用したカフェ・イタリアン・スィーツ・パン・
スープカレー・美濃和紙照明・等など
どんどん新規参入開店してます。

ですが・・・撤退も早く・・・・
今度行こう!と思った頃には閉店したり。。
商売は難しい・・・( ;∀;) 

オーナーの個性とコンセプトと街の需要が合致しないと
空回り。。

そんな中 地元友人と新しく出来た
と 行ってみたカフェ 友人宅より徒歩数分
(駐車場ないよ って)

隠れ家古民家カフェ

隠れすぎて解りませんww
人ん家(呉服屋)の脇と塀の隙間を入っていきます
行った先に・・・・こんな風景が!
161018_1419~02

昔は納屋だったのでしょうか?
棚には古い蔵書が並べられてありました
(童話集など) 蔵書コレクターと言うより・・
印刷物コレクターかも??(活版印刷。油インクの匂い好き)
そんな気がしました(活字好き)

お庭には お稲荷さんと
弁財天さんの置物
161018_1544~01

この弁財天さん
うちの お地蔵ちゃんに似ている
161018_1852~01

同じ工房で作られたかな?・

もう一軒 数本隣の路地にも・・
新しく営業のカフェ
161018_1550~01

こちらは土蔵を利用しましたカフェ
とてもいい感じ (⌒▽⌒) 住みたい
ですが・・火曜・水曜定休日 ということで・・・行けないじゃんww

夕方道が混む前に
西日に向かって走り出す
まるで・・ハチのムサシになった気分ww
161018_1632~01



COMMENT 0

WHAT'S NEW?