なんでもでするけどさ、、

 10, 2016 18:14


近所の子達

おじさんの処行けばどうにかしてくれると思い
いろんんな相談事が舞い込んで出来ます

棘が刺さったぁ~~
転んだぁ~~
蚊に食われたぁ~
靴が壊れたぁ~
猫がいる!!
自転車が変~!
電池変えてぇ|~~
ザリガニがしんだぁ~~
釣りの仕掛けつくってぇ~~
ペンキ付いたぁ~
トイレ貸してぇ~~
写真撮ってぇ~~
お母さんどこ~!?
これって食べれる??
服が濡れたぁ~
〇〇ちゃんが意地悪ぅ~!
お腹すいたァ~
三つ編みしてぇ~
シュ~してぇ~(シャツクール)
 etc・・・・

まぁまぁ色んな子が色んな事相談来ます

それはそれで面白くて楽しいのですヽ(^。^)ノ

気になるのは・・・
来た子達の自転車のメンテナンスがされていないこと

皆の自転車チェックするのですが
タイヤの空気が随分減ってる のはまだ良いけれど
ブレーキの甘さ は要注意!してあげます

アジャスターで調整したりワイヤー引っ張ったり
チェーンや駆動系のグリス・オイル差し
体に合わせたサドル・ハンドルの調整

普段お父さんお母さん 目に届かないのでしょうね

最近増えてきたのは・・・
タマゴッチの電池交換(裏蓋特殊な開け方します)
なんでもオジサン処で電池交換して
数日後に取りに行くと・・アイテムが増えている!と評判になり・・・

(簡単なゲームをクリアすると 200コインゲット そのコインで
アイテム買ったりできる 子供には難しかったりするみたい
そのゲットコインを5千点位貯金もしておいてあげる)

あたしのも!あたしのもと。。www
オジサンこう見えても 割と忙しいのよww
そんなに皆でタマゴッチ持ってきても・・・

COMMENT 4

Mon
2016.10.10
18:32

mikuchan #DZR5hLhg

URL

こども110番の家と言うのがありますが
それ以上ですね

自転車通学の場合、年度初めに自転車屋で点検してもらって
学校に提出しなければならないんですけどね
私が子供の頃には、点検をしてもらって学校に書類を出し
学校から点検済みシールを貰って貼らないと
自転車に乗ってはいけないというルールがあったんですが
娘の時にはなかったなー
いつの間にやら無くなってしまいましたね
学校におまわりさんが来て、徒歩や自転車での交通教室があったんですが
それも無くなってしまいましたね
復活すべきではないでしょうか

これからも頼れるおじさんであってください

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.10
21:02

ラリー #-

URL

私が子供の時(いつの時代の話だよ 笑)は学校の校庭で警察の交通課が来て、安全交通教室がありましたね。凄いのは、こんな事すると事故をおこすよっ...でもって子供のマネキンみたいな人形をためらいもなくミニパトで交通事故を再現する。吹っ飛ぶ子供人形! 車体の下に入って、引きずられる子供人形!! 今やったら、色々な問題起こすよな~ユーチューブ ネタですね。 閣下の声「おまえも子供人形にしてやろうか-」

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
18:01

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちや

こちらの方の小中学校
自転車通学禁止なんです(それだけ徒歩距離に
学校が密集) だから余計に 自転車のメンテナンスに
目が行かないのかと・・。

ルール教室
自転車向きではなく歩行者に対し欲しいです
だって・・歩きスマホ歩行者ばっかりですからww

今日もタマゴッチの相談子が来ましたww
色んなん種類バージョンが有るんですね。。

ラリーさん
それはそれは恐ろしいトラウマ植え付け デスネww
血ぃ~出したりするともっと怖がるでしょう
でもその 恐怖 って大事と思うんです
子供人形・・これも今の時代色々問題生きそうですww ロリ児童なんとかってかww

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
22:16

mikuchan #DZR5hLhg

URL

小学生の時、もちろん通学は徒歩しかだめです
遊びに言ったりするのに点検をして学校の許可がないと自転車に乗ることが許されなかったんです
学校が発行する自転車の免許証もありましたねー
自転車を学校に持って行って交通教室を受けてもらえるんです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?