犬のお葬式

 09, 2016 16:47
月曜日夜 緊急で翌日レスキュー依頼
今夜中に(月曜日中)車を準備する時間が間に合わず
(契約パーキング・夜は閉鎖してしまうため)

翌朝遅めに出動

ワンコさんをお寺まで
今年 一体何匹見送ってるのでしょう?
なんか・・各月でココのお寺さん来ている気がします

160607_1207~01

前日に急変
緊急で病院行くも 
到着前に車の中で息絶えてしまったと・・・。

呆気無く逝ってしまったと。。

預かりボラさんに介護で煩わせないように
気を使ってくれちゃたのかな??などと。。

お寺から 母の待つホームへ
比較的道もすく時間 スムーズに到着
この日は18時には家に帰りたく とんぼ返り

水曜日
ダメ元で かねてから考えていました
着物の丸洗いにチャレンジ

大島紬
古着で購入してますので いつ洗濯したとかも不明
うっかりすると20年位は洗ってないのかも??
160608_0752~01

おしゃれ着洗い洗剤で
ペッタンペッタン洗ってみます
160608_0759~01

何やら汚れが流されてたのか?
染料が流れてるのか?? 水が真っ黒に(゚д゚)
樟脳の匂いがして来ました・・・  
本当に大丈夫なのか?? ダメで元々

しっかりとすすぎ
脱水しないで 濡れたままダラダラ干し
160608_0813~01

夜になり 長い棒に袖をとして
カカシのような形に整えて部屋干
今日一日でだいぶ乾くでしょう 今夜吊るしたままで
アイロン掛けに挑戦してみます。

これが成功したならば 今後ちょくちょく洗えますね

今回 袷(合わせ)の着物だったので 心配でした
(表地と裏地の伸縮差が出てしまうかと)
これが成功したのなら次回は 単(ひとえ)
こっちのほうが洗いやすく 裏地が無いので簡単と思います


COMMENT 0

WHAT'S NEW?