カッパの寿命

 27, 2016 14:39
カッパの寿命ってどのくらいなんだろう??
ん~~・・妖怪?だから・・200年位かな?



って違うちがうの!
雨合羽の寿命
160527_1407~01

今朝 朝から本降りの雨
カッパ着てバイク通勤

なのですが 店着いてカッパ脱いだら・・
アチコチちびしょ濡れww(;д;)

途中から なんか雨染みてるなとは思ったのですが
結構ビショビショ 特に背中と左腕部と右膝部分

防水撥水コーティング禿げたのかな? 誰がハゲやねん!!

持ち物に日付書く癖があります
このカッパも 2010年6月10日 と記入
6年使用。 全体にダメなら買い替えなんですが
部分的に水漏れだし・・まだ捨てるにはもったいないし
そんなんに使わないカッパに大枚叩くのももったいないしww

これから来る梅雨
そのたびにまた濡れちゃって着替え持参で通勤するのもなぁ~~

そうだ!カッパの下に防水服着ればいいんじゃん!!
って全く意味のない思いつきww

雨の日は紫陽花が綺麗だね(・∀・)イイネ!!
孔雀仙人掌はダメになっちゃうけど・・・・
160527_0812~03

COMMENT 3

Fri
2016.05.27
22:51

shin #-

URL

あれぇ~?なぜかしら?

しゃんぷ~さんの使用頻度が高いのでしょうか?
私の一番新しい山岳用モンベルのカッパは2010年に購入ですが、全然元気です。
小次郎散歩用に使ってた、もうひとつ前のバイクショップで購入したカッパは2005年ですが、これも元気ですよ。
洗濯機で洗濯も数回してますが、特に撥水剤を使いもしてないですし…
北海道なので夏しか使わないからかしら?

ちなみに二個とも色はオレンジです♪
お揃いですねっ♪

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
23:01

shin #-

URL

追加

そうそう、2005年のが元気なのに何故2010年にも購入したかと言いますと…

2005年、旅ライダー復活と同時に購入しまして。
リターンなので、色々すっかり忘れてまして…
Tシャツの上から試着してSSサイズを買ってしまったのです。
2010年に大きなサイズを買いなおすまでの5年間、
雨雲が来そうな時はガチガチにプロテクター入ってるライダージャケットの下に着ました(爆)

しゃんぷ~さんの発想を実行ですっ(汗)
お揃いですねっ♪発想も。

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
12:16

しゃんぷー #I9hX1OkI

URL

かっぱっぱ~♪

Shinさん

モンベルは高級品ですよ!
ちょっとやそっとじゃ傷まないのでしょうね
もしかして・・ゴアテックス?

雨が漏った場所の裏生地がシナシナでした
しっかり防水できている場所はゴワゴワって感じなんです 防水フィルムの劣化とか何でしょうかね?

いろいろ検索してみたら・・バイク用カッパは消耗品と割切って買い換えるようです
今現在のカッパは YAMAHAのライダー用
サイズは3L 無駄に大きいのですww
何故なら??冬場も防寒服の上に着るからなのです バイク乗って調度良く(膝曲げても足首出ない) 普通に歩くと・・引きずってますww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?