昭和喫煙

 14, 2016 18:39
加護ちゃん


昭和を振り返って

今では信じられないような事が
平然と行われていたんだねぇ~~

煙草
煙草を取り巻く環境もすっかり様変わり

小学校1,2年の頃
先生の煙草係 なんてありました
今だったら大問題です 先生が教室で煙草を吸いながら授業
その灰皿の掃除係り&タバコ買いに行く係

2年生の時先生の煙草買いに行ってました
学校目の前の文具&タバコやへ赤い箱のチェリー

教室・職員室での喫煙 当たり前の時代

kyousitutaba.jpg

それどころか・・
電車 バス 公共の乗り物での喫煙
灰皿が標準装備
32b270470f8b5bef4f49eae9a40d55aess.jpg

灰皿無くても
床にポイ捨て
SS132.jpg

もっとひどいのは映画館
映画上映中にも関わらず 結構皆様 煙草を吸っていました
前の方で煙がもわぁ~~と

最近でこそ 
駅構内での喫煙は見かけなくなりましたが
243e17d8851a08b5ddfcb0511ebbd4b1ss.jpg

線路には沢山の吸い殻が 日常の見慣れた風景
246493.jpg

広告にも普通に喫煙風景
1c70ff4afd5ee667ac32038e2e4a7d5b.jpg

あの先生も 今では議員
若かりし頃は・・・・

7bf5729c.jpg

煙草から卒煙して8年と3ヶ月
10年すればもう 非喫煙者です!と堂々と言えるかな?

人生において自分を褒めたいと思たのは
煙草を吸わなくていい人間になれた という事

本当に良かったよかった\(^o^)/ 

COMMENT 5

Mon
2016.03.14
19:13

まつかわ #-

URL

フジクラさん、えらい!!!
禁煙も そこまで続けることができれば
大したものですよ(^-^)

私が小学校の時も、
担任の男の先生は、クラスのなかで
タバコ吸ってましたね。
それに、テストの採点も子供にやらせてました。
その頃は、大人はそんなものだと
おもっていましたが。
今、そんなことを先生がしたら
大問題です!
のんびりした先生たちにとって
よい時代でしたね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.14
23:04

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.17
05:38

モミ人 #-

URL

たまにタバコ吸ってみようかなって思う時ありますね。
僕も15年吸っていたタバコを辞めて10年くらいになります。
僕の場合はこの日に止めようとしてから1本も吸わずに済んでますから、ラッキーでした。

高校の時の学級委員の優等生に火のついたタバコを持たせて撮った写真が、卒業アルバムに載ってたときは笑いました。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.17
14:32

 #-

URL

店長を見習って数年遅れで禁煙に成功しました。 私の場合、値上げで踏ん切りがつきましたね(貧乏人の弱っ強い所?)カメラ好きですがペトリは地元に会社、製造工場がありました。写真のペトリは露出計が内蔵されてない時代の物でペンタ部横に目玉1つ、ダイヤル2つの外付け露出計が装着されていますね。ケントの洋モクで高級感を出したんでしょうね。 自分も普段はハイライト、呑みに行く時はラークを吸っていました。ラークを吸い切ると中身をハイライトに詰め替えていた20代、ああっ~青春。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.17
20:08

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

まつかわさん

ホント今では大問題!生徒が採点なんて
ありました!それどころか 生徒に関係のない(授業に関係のない)ガリ版印刷の刷り 放課後数人集めてのご奉仕?活動 ビンタ 往復ビンタ・蹴り・竹刀挟んでの正座等 教師からの 氏ね 発言 当たり前でしたww(小学校校高学年で) 大問題ですよww

もみ人さん
せっかくやめたんだから一本たりとも
口にしてはいけません!!その一本から次之一本が始まるのです!ダメ!絶対!

ラリーさん
ホント ラリーさんも煙草やめられて嬉しかたです(⌒▽⌒) 自分もそうでしたが アレ程のタバコ吸いがよくぞやめれた! 表彰状者ですww 失うもの何もありませんでした 得るもののほうが大きく なんで早くやめなかったかと思うばかり(ヤメれなかったww)でも・・いまは幸せ。。

洋モク偉い信仰も いつの間にか円高で逆転しちゃいましたww ラークの缶ゴミ箱 懐かしい昭和アイテムですねww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?