マツモトキヨシ

 27, 2016 17:13
160227_0811~01

南台5丁目に
つい先日まで ドラッグぱぱす と言うドラッグストアだったのですが
開業2年もしないうちに閉店

次 何屋さんはいるんだろ?と思っていたら・・
本日商品搬入

マツモトキヨシ でした

マツモトキヨシ
今では馴染み深いこの名前 知らない人は居ないでしょう

私が10歳のとき 中野から流山に引越し
そのときの江戸川台商店街に小さな薬局店舗
それが マツモトキヨシ でした 当時 
なんだ?この店 この名前 と思っていました
しかし地元の人々の間にはすっかり浸透した名前だったのです

なぜなら・・・マツモトキヨシ=松本 清 氏
お隣の松戸市長サンだったのです

ドラマにもなった すぐやる一家
title-752.jpg
 
この元になった市長さんが 松本清氏

松戸市に 「すぐやる課」 開設 が評判になり 各市町村にも
すぐやる課 が設置されました。

この時 市長報酬(お給料) 薬局で儲けはあるから
給料なんて要らぬ!と申したそうです。
(天晴れ!そういう議員さんもっと増えないものか・)
sugutte.jpg
suguyaru (1)

松本 清は、千葉県東葛飾郡湖北村出身の実業家、
地方政治家。ドラッグストアチェーン日本最大手の「マツモトキヨシ」の創業者。
東葛飾郡小金町議会議員、千葉県議会議員、松戸市長を歴任。 ウィキペディア

COMMENT 3

Sun
2016.02.28
01:17

ラリー #-

URL

中野サンプラザ

ドラックぱぱす、はマツキヨグループです。去年、ぱぱす、でガムテープを買ったらマツキヨブランドのテープでした。
27日の土曜日にやっとこ手に入った山下達郎のライブを見に中野サンプラザに行きましたよ。 完成度と拘りはさすがなライブでした。  数年前からサンプラザの取り壊し問題があります。ホールの収益は良いのですがホテル事業が悪くかなり険悪(ミュージシャンが反対運動)な状態でしたが、最近の中国爆買でホテル事業が持ち直しして延期になってるみたいです。  

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
08:05

モミ人 #-

URL

すぐできない課

なんかすぐに出来ないんですよね。昔はそうじゃなかった気がします。やはりパワーが落ちてるのでしょうか。
明日からまた忙しい日々が始まります。パワー全開ですぐやらないといけません!

ラリー様
中野サンプラザ。・・・確か以前、何か縁があったような。
ああ、アースシェイカーのライブを観に行きました!
かなり昔ですね。

中野サンプラザ。・・・確か以前、何か縁があったような。
ああ、僕が披露宴やったとこです!
かなり昔ですね。

うちの息子(高校1年生)も山下達郎の歌が好きです。良いメロディーはどの世代にも響くものなんだなと思いました。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.28
16:47

しゃんぷ~~ #I9hX1OkI

URL

松本清張

ラリーさん

松清とぱぱす 同系列なんでしたか!知らなかったww

コンサート!いいですね~~!サンプラザ こんなに近くになるのにコンサート行ったことないんですww😭
結構皆様遠方から中野来てるというのに・・・
(出演者によっては栃木とか静岡からなんてザラらしい)

なんでだ??と思ったら・・たいていコンサートって土日で開催 火曜日のコンサートってめったにないんですww
だから行ったことないww

中野サンプラザは一回だけ 20年位前に
グランディ-ババレエ団(オカマのバレエ団)の時
初めて行きました(^^)

モミ人さん

やる気が出ないのなら
やらないか・・・・ この言葉を検索すると
青いツナギ着た男性が出てくると思います
すぐやる課・・やらないか・・・

中野サンプラザでお式でしたね (*'▽')
親子で達郎コピーもいいかも・・
 メタルDeath達郎👿とかww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?