金継ぎ

 21, 2016 18:12
金継ぎ(きんつぎ)とは
割れたり欠けたりした器を天然の漆を用いて接着し
修復する日本独自の伝統技術
美意識を持った繕いは金や銀をちりばめ輝きの景色を生み出し
単なる修理にとどまらない。壊れた器の中に新たな命を吹き込み、
かつなお、その存在価値を高める側面もある。
日本人には物を大切にする心があり、
どれほど簡素なものであれ古く大切に使い込まれてきた物ほど、
質素な姿の中に精神的な豊かさ感じるもの。
金継ぎは物を大切にする心や一つのものを長く愛し続ける価値観など、
日本人の独自の美意識と技術、やきもの文化を
兼ね備えた器の蘇生技術であるといえます。

kinntugichaw.jpg

先日 ごみの日でもないのに
ゴミ捨て場に置いてあった物・・・

何だよ邪魔だなぁ~~と思い 覗くと・・・
植木鉢と壺

お~~なかなかいい植木鉢じゃ
もって帰ろう 薔薇を植えるにちょうど良い
縦長の鉢じゃ 壺も面白いもんじゃなぁ~

と持って帰ったところ(袋に入っていて) 袋ごと
もって帰ったら 中でガちゃんがちゃんとぶつかり合う音が・・
家に帰って中をあけてよく見たら・・
160221_1746~01

あ~~~・・・やっちゃった(ノ_<)
160221_1746~02
割っちゃったよww

でもボンドで修復しようかな?
いや待てよ せっかくだから 金継ぎ 出してみようかな??

で金継ぎ屋探したのですが・・
平均修復費 1センチ当たり¥750-だて。。
この壺の修復となると・・およそ30センチの継ぎ・・・

2万円以上かかりそうwwヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

拾った壺・・・価値の分からんものに そんなにかけていいものなのか??
ごみ捨て場に出すような物(裏には 「光司」 の銘)
いったいどのくらいもんか?? 

いいや・・やっぱボンドで接着して 
ペンキで金継ぎ風ペイントしようかww


青山金継ぎ彩泥窯 クリック



COMMENT 4

Sun
2016.02.21
22:32

mikuchan #DZR5hLhg

URL

NoTitle

いい具合の割れ方じゃないですか
苔や石を使って箱庭を作って見ては?
いい感じになる気がしますよ

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
03:19

ラリー #-

URL

華道

いい感じじゃ~ないですか。
剣山 置いて生け花でも良いね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
15:38

しゃんぷ~~ #I9hX1OkI

URL

桃太郎

みくちゃ

何かの蓋 見たいに上手に割れましたw
なかなかに面白い形とも思うのですが・・
さてどうしましょ。。一つ思いつきました。

ラリーさん
面白いこと思いついたんですが・・
ぱっかぁ~~~んと割れたので
桃太郎入れにしようかとww

蓋みたいに割れたので
中に桃太郎入れてしまっておく。。
壺を桃にみたてて。。。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
22:44

mikuchan #DZR5hLhg

URL

ガチャガチャや食玩でわんちゃんねこちゃんを集めて飾るのは?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?