防音と防温

 10, 2016 17:50
昨年末より 我が家は防音加工

防音・消音窓閉めていると 日中でも真っ暗
朝なのか?夜なのか?まったく解りません

6時に起き 外の様子見ても真っ暗で
朝の6時なのか?夜の6時なのかも解らないww

とにかく部屋は真っ暗です

それだけ遮光効果も。

なのですが  その副作用?
部屋が冷えない。
部屋の温度は窓から奪われるんだとはっきり実感

なぜなら?この冬 自宅暖房使ってないのです
保温されてます。幸い日当たりの良い部屋なので
日中 部屋が温められるのでしょう。

昨晩も・・室内温度 18.5度

160109_2207~02

生活排熱(調理・風呂)だけで部屋が暖まるのです
(最近 部屋着も 大島紬着ることも多く
 正絹なので薄くても想像以上に暖かく 良いです)

昨年は 朝もファンヒーター タイマーかけて
朝6時に起動 起きるころにはポカポカ出目覚めていたのですが
今年は 一切暖房使用せず 省エネです
(朝の温度も118度弱)

160109_0701~01

この様子だ・・今年の夏は
冷房効率もいいのかな??(冷風が逃げない)

暗い部屋はいやだけど・・省エネは良いね

COMMENT 0

WHAT'S NEW?