足踏みミシン

 20, 2015 16:15
昨晩ミシンの引き出しBOXを修理
151119_2109~01

戦前~100年くらい前の機械って皆マイナスネジ使ってます

確か日本で+ネジ使うようになったのは
本田宗一郎氏がアメリカフォードの工場視察しに行ったとき
初めてプラスネジを見て作業効率の良さを知ったと記憶
(違ったらゴメンww)

だからオリジナルと違うプラスネジが入っていたら
いつか誰かが補修したんだなんと感じます

この時計もそろそろ100年経ちます
151120_1130~01

これはまだ70年くらいかな?
戦後横浜から柴又に移り住んだ頃 婆ちゃんが買ってきたと
151119_2133~01

このレジスターも100年経ったでしょう
151120_1131~01

直してたミシン
151120_0707~01
これは刻印されてますシリアルナンバーから
製造年ははっきりしてます 調べたところ・・
1902年 アメリカニュージャージー州のエリザベス工場にて製造
明治35年 113年経ってます
(あなたのシンガーミシンの年齢と製造は?クリック)

Baidu IME_2015-11-20_15-32-49
↑ フジクラ所有と同型のカタログイラスト 脚部の網目が特徴
この模様の脚部だけで もう1台欲しいです
テーブルに作り替えて良い(´∀`)

明治35年というのは シンガーミシン社が銀座に店を出したとしとか
当時珍しかった 月賦 という販売方法を取り入れ高価なミシンを
庶民の手にも渡るようになったと。

また 明治40年 シンガー洋裁女学校を開設 文明開化 だったんですネ
b0191160_2393187.jpg
武蔵屋シャツさん ミシンでシャツ作りってのが ハイカラ!
(ハイカラの語源は シャツの衿 スタンドカラーのシャツ
高い衿=ハイ・カーラー から来てます)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?