車検貯金

 23, 2015 16:52

2年に一度の車検

お金が出て行くのはわかりきっている事

毎度の500円貯金 車検代貯金
今回は・・貯金ペースが落ち気味で(´;ω;`)

でも これで 法定費用分は支払えました( ^∀^)
151023_1241~01

2000年製造車両 15年経てます故
今回はちょこちょこ手入れしてもらいました
にもかかわらず・・思ったより安くすんだ。。

ベースが軽自動車の為部品も軽自動車と共通
安価に仕上がります。 いい車です(^-^)

まだまだ乗れます!

今時の日本車 手入れすればいくらでも乗れちゃうんです
愛情かければいくらでも 愛情=整備費用。

車検
人間で言えば健康診断 しっかり整えましょう

2年に一度
面倒臭い制度なんですが
自分でメンテナンスできない人にはとてもいい制度なんです

中型バイク 排気量250cc未満には車検がありません
経済的に維持は楽です。でも自分でメンテナンスできそうにない人には
それ以上のバイクお勧めしておきたいです(女性でも400CC勧める)

250ccでもショップで定期的に整備もって行く人なら良いのですが
結構皆さん買いっぱなし乗りっぱなし・・

先日も小雨降る夜 前方走行中のバイク
タイヤになんか白いのついてるから なんだ??
と信号待ちで後ろに着けたら・・・

タイヤの地肌が見えてました(°д°)
こんなになるまで・・・(参考写真)
Baidu IME_2015-10-23_16-43-29

何時バーストしてもおかしくありません
呼び止めてお節介ですが注意しました。

こんなバイクで走られて巻き添えでもくらったらたまりません(><)
改造するお金はあっても 整備するお金はないって。(´Д`)

乗り物 バイク 自動車
人を殺すことができる凶器 でもある と言う事をしっかり意識して
運転 整備 してください 安全第一!!

安全にお金を惜しんではいけません 
そのほうが 結果安く済むんだヨ( ^∀^) 

COMMENT 2

Sat
2015.10.24
10:52

shin #-

URL

同感です

ここまでワイヤー出ているタイヤ見たのは初めてです!
バーストせず走っている奇跡にビックリ!ほんとビックリ!

お節介ではないと思いますよぉ~恐ろしさを知らないだけだと思いますから!
きっと、まわりに教えてくれる人がいないんだと思います。
私も昔、タイヤの走行面にもタイヤ用黒光りスプレーかけて、ピッカピカに磨き上げてツーリング集合場所に行きました。
当然「なんて危険なことを」と皆さんに教えていただいたわけですが…

無知って恐ろしいのです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.24
18:35

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

安全第一!

Shinさん

ね~~ホントこんな感じで白いの出ちゃってたんです

注意したら「道理でガタガタしてたわけなんだぁ~~」ってww

気づけよ!ここまでなる前に気づけよ!

小学校の頃 ブレーキがキィ~~きぃなるからって油さしたのは
私ですwww(><) 無知ならではの行動ですww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?