赤い手ぬぐいマフラーにして

 01, 2015 16:09
春から秋まで こんなものいっつも巻いてます
151001_0913~01

便利なんです 汗吹いたり 手拭いたり。
おっさんの首に巻くタオルをお洒落にしただけの物なんですが

サマーマフラー って言うらしい。

普通マフラーは 冬 の季語。

赤い手ぬぐいマフラーにして って歌 神田川。
銭湯通いの歌ですネ。

幼少期 通っていた銭湯が それこそ神田川の橋のたもと
千代の湯 横丁の風呂屋 だったんです

大人になってじっくり歌詞を深読みしてみると・・
新たな解釈ができます。

Baidu IME_2015-10-1_14-32-42

貴男はもう忘れたかしら
>そろそろ初老・痴呆の頃でしょうか?現在の年齢は60代後半~

赤い手ぬぐいマフラーにして
>タオルじゃないんです 手ぬぐい 使ってます
 普通 手ぬぐいは青染めが一般的 赤手ぬぐいというのは特殊な染で
 博多祇園祭 山笠でのリーダ 地域に認められた人だけが使える物で
 赤手拭(あかてのごい)と言い この男性は 
博多出身者の山笠若頭と思われます

一緒に出ようって言ったのに
>時間にルーズ 約束を守れない男 男尊女卑思想
 昔ながらの九州男児の悪いところが顕著に現れていますます

いつも私が待たされた
>いつもなんだね・・
 常習化しちゃってまともな感覚が麻痺してますネ
 異常も日々続けば日常となる の典型です

洗い髪がしんまで冷えて
>マフラー を使っていることから季節は冬と仮定
 冬に髪が真まで冷える ということは体温も相当下がった状態

小さな石鹸カタカタなった
>使ったあとの石鹸は濡れているため(粘着力あり)
 カタカタなることはない 鳴るとするならなば 乾燥しているか
 凍っているか。凍ったとするならば石鹸箱内側の水気も一緒に凍るため
 くっついてしまう なので乾燥するまで放置され 低体温症による痙攣にて
 石鹸箱を揺らしカタカタ鳴った (おそらく乾燥するまで6時間は待たされたであろう)

冷たいねって言ったのよ
>もう既にしんでしまったか。。もしくは仮死状態

若かったあの頃 何も恐くなかった
>洗脳されていた と思われる
 三畳ひと間の下宿 と歌詞2番で出てくるが
 狭い特殊な状況の部屋で監視下に置かれ
 極限状態に追い込まれ完全なる主従関係を築き上げたかと

ただ貴男の優しさが怖かった
>典型的なDV男の特徴 アメとムチ 恐怖と優しさでコントロールされる
 優しさが怖いなんて相当な支配下に置かれている状況
 だから先に帰らず 飲まず食わず6時間も待っていたと思われる

怖い男の歌なんです かもね。。んなこたぁね~~ww


10月3日土曜日 法事のため お休みさせていただきます
よろしくお願いいたします。。



COMMENT 3

Thu
2015.10.01
23:03

mikuchan #DZR5hLhg

URL

No title

待たせる癖に、待たされると怒るんでしょうね
おーーい、でるぞーって言ってくれるような人だったらいいのにね

マフラー、ねじねじにはしないんですか?

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.02
01:19

ラリー #-

URL

人生が二度あれば ~陽水

赤い手ぬぐいは、血で染まってるんだね。
仮死状態ではなく生き返ったんだね。
貝食べる時は、砂抜きするし、ラーメンだって湯切りが大切。
カラスの行水は、シャブシャブだね。
おいしくいただくのは人間もゾンビも同じ。
全員やられるね。
銭湯前で待ち伏せしているゾンビだね。

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.02
15:32

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

志乃がね・・・ww

みくちや

マフラーねじねじしちゃうとね 志乃 に言われちゃうんだよ~
真似してるってww

ラリーさん

ゾンビねた ハロウィンだけにぴったりです!

夢のなかへ あれも 家宅捜査の歌 なんだって

見つけにくいもの 机の中もカバンの中も 這いつくばって探す
アレを探していたんですって。 

夢のなかへ行ってみませんか=一緒にアレ吸いましょう の意味

陽水さんも 捕まったんだよね。。その時の経験歌?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?