みぃ~~つけた(´∀`) 

 04, 2015 18:14
今年初めてチャレンジした梅干つくり
塩っぱくて酸っぱくて 
我ながらなかなか美味しかった梅干

そんなんすっかリ食べ終えてしまってから・・
スーパーの売り場で各種梅干 買ってはみるのですが・・
どれもこれも 減塩 だの ハチミツ だの
マイルド野郎に成り下がりやがって。。(´Д`)

塩分も8%10% 全然梅干ぢゃない!
もっとガツンと 男梅! っぽいのないかな?

昨晩見つけました
150903_2055~02

これなんだよ! コレこれが欲しかったのさ
150903_2055~01

塩だけで しかも20% そうだよ そうなんだよ!
これこそが 梅干 なんだ。この塩っぱさ酸っぱさ

いいだろ~

でも・3年梅干ってなんだ??

2種類あるようなんです
一つは・・梅酢3年漬け込んだあとに 土用干
もう一つは 土用干したあとに3年寝かせて
塩気の角をとって美味しくなる製法と。

へぇ~~・・

自分としては この買ってきた3年梅干20%を
もういっかい干して 塩の粉 を吹かせたようになったのが
もっと好きかな。。

さて来年も梅干つくりしますょ
25%っての 作ります。。( ̄ー ̄) 塩っぺ~~ぞ~!

COMMENT 2

Sat
2015.09.05
12:49

mikuchan #DZR5hLhg

URL

私も昔ながらの方が好きです
はちみつ、かつお、邪道です
あのジュルジュル苦手です
先日行った所で売っていた梅干
紫蘇漬けだった気がする
でも、あまり食べない私には量が多いんだよね~

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.05
18:40

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

梅干

みくちや

ですよね~(^-^)
コレでこそ梅干!なんです

みくちゃも来年梅干つくりしてみませんか??

塩だけの昔梅干 楽しいいよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?