天狗様 妖怪

 16, 2015 18:08
高尾山の天狗様
150812_1744~01

こんな本を買いました
150816_1739~01

この本によりますと・・天狗様も妖怪
150816_1740~02
へぇ~~妖怪だったんだ。。

天狗様は山岳信仰と深い関わり
0025669lkjuss.jpg

フジクラ的妄想研究では 天狗様=山岳修行のユダヤの民
ユダヤ人を初めて目にした民衆がこれを天狗様と名づけた
そのルーツ・枝葉の末裔は 安蒜(アンビル)一族へと変貌
真言密教の妖術を使い戦国武将たちにアドバイスを与え
天下統一に一役買う と言うお話。

以前はよく深夜夜中入山し、渓流入っていたのですが
お化けとか怖くないですか?と聞かれます

お化けも妖怪も いて当たり前の夜中の山 
それよりも 生きた人間の方がよっぽど怖いんです。
こんな夜中 山の中に人間なんて・・ 

人間は何するかわからないwwだから怖いです

河童は・・友達ですww(´∀`)
150816_1740~01

COMMENT 2

Sun
2015.08.16
21:29

mikuchan #DZR5hLhg

URL

日本の妖怪は、恐いだけのものではないようですね
江戸時代の質素倹約から、
幕府に対する抗議の意味をこめて創られた物が多いとか
ただ豆腐を運んでくるだけの妖怪まとかそんな類いの物だったりするそうです
先日テレビでやってました
現代でも座敷わらしは、縁起物だったりしますよね

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.17
19:05

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

なんかようかい??

みくちや

妖怪はいろんな 戒め だったり いいつけを守らない子を
恐がらせたりそう言う 存在でもあったのでしょう

また現代では何かあたら 妖怪のせいにしちゃったり・・
髪が抜けるのも・・きっと妖怪のせい。。ww(´Д`) 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?