梅干造り

 19, 2015 14:01
2009年に植えた梅の木
ずいぶん育ってきました

2月に梅の花が咲きました
150207_0723~01

4月に梅の実がなり始め
150424_0746~01

6月 熟して実が落ちるようになりました
完熟梅です そこそこ数を拾え 梅干でも漬けてみようかと
150618_2118~01

どうなるか分かりませんがw
ものは試し

よく洗う
150618_2119~01

痛んでるものは除いて
掃除して 水気をとって。
150618_2136~02

熱湯消毒した壺に  塩・梅・塩・梅と交互に
150618_2143~01

ラップを落とし
150618_2145~01

ビニール袋2枚重ね 水を張る(重し代わり)
150618_2147~01

くくって
150618_2148~01

蓋して 待つ
150618_2148~02

これで数日 梅酢が上がって来るのを待ちます

と言っても 観賞用のしだれ梅 食えるのか??
洗ってる時感じました・・梅というより? すもも?プラム
のような甘い香り大丈夫かな?? モノは試しww

最近のスーパーで売ってるような甘い はちみつ減塩梅干 でなく
昔っからの婆ちゃんが漬けたような 塩っかくて酸っか~い 
梅干が食べたいのです。 

これでうまくできたら 来年はもっと 収穫を目指した栽培 してみましょう
美味しくできるかな??

COMMENT 4

Fri
2015.06.19
21:14

shin #-

URL

重石代わりに“水”!って…凄い発想!
やっぱ、しゃんぷ~さんの発想凄い!と感心。
普通思いつかないですよ。そこにビックリ!

梅も初実ですか?
何かが始まってますかねぇ~(o^v^o)

家庭で漬けた梅の印象は「皮が固い」があります。
しゃんぷ~さんの梅漬けの出来レポ楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
23:22

mikuchan #DZR5hLhg

URL

梅って完熟するとプラムのような匂いがするんですよ
私もしょっぱくて酸っぱいののほうが好きです
若しくは、カリカリの小梅ね

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
14:35

ラリー #-

URL

ラリー家でも梅ができました。梅酒、作ってます。今年は、苺、梅、トマトができました。実り多い年になります様にです。 梅干はずいぶん前から作ってますが減塩にすればするほど難しいです。汗が出るほどスッパイ昔ながらの梅干は、糖分番長の私は砂糖をかけて食べます。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.20
15:34

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

Shinさん

近所のばあちゃんに聞いたww
重すぎず軽すぎず調節できるって
重すぎると・・・押し潰れるんだと。。

梅の実
数年前からちょこっと実がなっただけでしたが
今年こんなに実が付き熟したのは初めてデス(´∀`)花が咲き実がなり熟すって 縁起が良いです

今年イイ事起こるかな??なにか変化するのかな?あ

完熟梅は柔らかくできるて 
完熟って良い響きデス完璧熟女っぽくてww
還暦熟女デモ良いかもww

みくちや
あら?そうなの? そうなんだぁ~
ドーリで。甘い果実のような香りでしたから
これ梅じゃねぇべ 梅干しなれるんか?
と思っちゃいましたww これでいいんだ。
さすが完熟梅(^-^)

ラリーさん
あの爺ちゃんの梅の木?梅収穫できましたか(´∀`)
実り多いデスね 縁起良いです 次は・・孫だww

減塩は難しいんですか・・
デモやっぱ梅干しは減塩より 塩っペぇ酢っペぇ~
が良いです(^0_0^)

塩っぱい酸っぱいのに砂糖なんかかけちゃったら
甘いんだか酸っぱいんだか塩っぱいんだか
わけわからなくなっちゃいますョww
高血圧+糖尿になりそうww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?