家族ってなんだ??

 14, 2015 18:17


最近やたらと 家族を考える週間 みたいな企画が多いです

家族ってなんだ?? 藤倉永遠のテーマかも。

理解できません(´;ω;`)

憧れ でもあり、無用なもの でもある

私には核となるものがない 経験も。

普通の家庭にはあると思います 家族 写真
我が家にあるのは たったの一枚だけ
150513_0725~01

これしかありません。

4人で暮らした思い出も数日分 お出かけした記憶は・・・無い。。

両親ともに 母=母子家庭 父=父子家庭
片親で育った子は 片親になりやすい と言う法則

なぜなら?家庭に憧れるが 作り方を知らないから
だと思います。

そんな藤倉も家族を持たず(作れなかったww)

家族・家庭 無用なもので良い。

一人で生きる

とある北海道の姐さんのブログにて紹介されていました
アーティスト 堀文子さんの言葉集
深いんです。。
E5A080E38080E69687E5AD90.jpg

人に迷惑をかけたくないから一人でいるんです と。
共感できます 出来るんですが それは本当に 一人前だから
言える言葉じゃないのかな? 

フジクラみたいな未熟半人前こそ 
半人前同士でやっと一人前にならなくて
はならなければならないのかも

一人が心地よい

一人前にもlならない 人ではない つまりは 人でなしww
ロクデナシではありますが・・人でなし でもあったのね(ノД`)

家族なし=家庭無し

ホームレス と言う人達がいますが
家がないのとは違うと思います

家がないのは ハウスレス でいいと思う
んじゃホームは? ホーム=家庭 だと思います
いそういう意味では 藤倉もホームレス。

たまによそ様のご家庭でご飯をいただく機会があると
びっくりします 大勢でワイワイガヤガヤ 子供たちも喧嘩しながら
ご飯を食べるなんて まるで正月かよ! と思うのですが
これが毎日のことだと。 驚きなんです 馴染めません(´Д`)

部屋に帰ると ホッとします

でもこれが 家庭 というものなんでしょう 

犬猫家族
犬や猫が家族という人がいますが
藤倉的には 犬は犬 猫は猫 フジクラは藤倉
貴方が貴方であるように 私は私 それぞれが 個 
 でも 、それぞれが 大事 

犬猫との付き合いも 所詮15年程
そのくらいがちょうど良い



自分の存在よりも大切にできるもの 守りたいもの
その責任 無いなぁ~~ww

ということは 自分自身だってどうでもいいんですよw

COMMENT 6

Fri
2015.05.15
01:53

mikuchan #DZR5hLhg

URL

私は、わいわいがやがやしながらの食事は好きです
そういうときのお酒は、楽しく飲めているので酔わないですしね
しかしながら、そういう家庭とは縁遠かったです
にぎやかだったのは子供の頃の数年だけ
あまり覚えてないですけどね
その後は、会話のない食卓でした
その影響か、娘と二人になった今もあまり会話がないんですよね

家庭にはあこがれるけど、家庭に向いていないと思います
煩わしいことも多いですしね
一緒に出掛けたり、お茶やご飯を食べたりする人は欲しい
しかし、お友達の域でよいやって思ったりします
おしゃべり好きな楽しい友達がいればいいかな
(しゃべらない男性は、窮屈です(笑))

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.15
19:17

モミ人 #-

URL

人間も生物として種の存続を最大のテーマとして生まれてくる訳ですから、その手段が家庭なのでしょうか。

自分が恵まれた家庭で育たなかったと考える人はきっと多いのでしょう。
僕もそんな事を思う時があります。家族で外食は1度しかありませんでしたし(おにぎり持参で寿司屋という・・・)、家での思い出は親に叩かれ続けてた事ぐらいで、他に覚えている事はあまりありません。
と、まあこんな感じです。これほどポジティブな人間(自分ではそう思ってる)でさえ育った家庭を悪く思ってたりするくらいだから、そのくらいが普通なのだと思ってます。

でもまあやっぱり良い家庭の作り方がわからないとはその通りかもですね。自分の作った家庭が良いとは思えません。子を叩いた事はありませんが。何故だか自分の居場所が無いという。これも普通なのかな?
難しいもんですね。

Edit | Reply | 
Fri
2015.05.15
19:38

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちや

向き不向きってあるんでしょうかね??

大人に求めるも当の大人が中身は子供だったりww
藤倉も無駄に年だけ重ねて くだらない大人にww

理想はあるけれど・・・
努力しなくっちゃダメなのかもね
一人じゃ出来ないことだらけ。。難しいです

だけど みくちゃはお母さんです 
しっかり育てました 子育て出来ない者からすれば
尊敬なんです。

もみ人さん

もみじんサンはお父さんです
本当に 尊敬なんですよ すごいなぁ~~って
真似できません。。

正直 子供学校に行かせるお金あれば
バイク買いたい なんて思うふざけた人間ですからww

自分の居場所ね・・・
最近のもみ人さんの落ち着く場所は 車の中かと。。
家の中に居場所がないって・・・辛いですね
家の中が緊張するって・・・(ノД`) 
癒しが必要ですね。LoGiRLは最高の癒し 
命の温泉 魂の泉 なんでしょう。

Edit | Reply | 
Sun
2015.05.17
20:55

mikuchan #DZR5hLhg

URL

子育てはできても家庭人としてはダメダメです
家庭内で起こった不和が始まりで
びくびくとした生活を送っていたんです
人づきあいが苦手だったのもあり
感情をうまく表に出せなくて
コミュニケーションをうまく取れなかったのもいけなかったのでしょうね
話したことあったでしょうか?
けっこう複雑な生い立ちなんです
悩みを相談できるところもなかったんです
近所付き合いもなかったので
チャットが人との交流の場だったんですよ

今はきままに暮らしてます(笑)
楽ちんです

Edit | Reply | 
Mon
2015.05.18
10:56

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちゃ

子育てするって事は とても大変ですごいことなんです それをしたってことは 自慢して良いんです!!(^-^) 
ちゃんと親離れ子離れもできているようだし。
(それぞれの生活を歩んでいいるという意味で)

家庭人としてダメだったのは
相手のほうじゃなかったでしょうか?
父親としての自覚がない というか・・・
子供だったというか・・篭るというか
(見ず知らずのお相手に勝手想像イメージなのですが)

あの時はあの場所が居場所で救われていた人も
大勢いましたね。

現実逃避避難場所だったのかもww

生い立ち
数年前 思い切って会いに行ったっけ?
和解というか・・交流できるようになったでしたっけ
少しづつ時間が解決してくれることもありますね

50過ぎるともっと楽ww お気楽極楽(´∀`)
ありのぉ~~ままにぃ~♪

Edit | Reply | 
Wed
2015.05.20
01:18

mikuchan #DZR5hLhg

URL

あはは
子離れできてないんですよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?