暖かかったり寒かったり

 15, 2015 15:53
今日は久しぶりに お日様見た気がする

ほんの一週間前は・・・
雪だったですから!!!
150408_1011~01

昨日 火曜日も1日中雨
朝のうち 花壇の手入れ 
この時期どんどん雑草の類いも伸びてきます

150414_0854~01

150414_0854~02

刈った草はそのまま放置
やがて土に帰ります 

お昼カレー屋さんにお出かけ
先日の 袈裟頭陀袋下げて
150414_0924~02

なかなか便利なバッグになりました

夢の続き 第2話
暮らし

それからモチは ここの暮らしにすっかり馴染み
おじいさんが 山へ行く時も おばあさんが川へ行く時も
ついていくようになりました

2人はとてもモチを可愛がり モチも2人が大好きでした
おじいさんとおばあさんは貧しいながらも 
モチには工夫して美味しいご飯を食べさせ 自分たちよりも
栄養のある物を上げていました 川ではカエルやイワナ 
山ではキジなども狩っては モチにとっては毎日がご馳走

そのせいか・・出すものも大きくたくさんするようになりました
それが 家の中のあちこちに・・・。これには困ったもので片付けては拭き
拭いては片付け。。一日中お掃除に追われるようにしまい
おじいさんもお婆さんもホトホト疲れてしましました でも可愛モチのすること
文句一つ言わずに 片付け掃除
unns.png


栄養のある物をたべていたおかげで その糞はとてもいい肥料になり
裏の畑では美味しくて大きな野菜がたくさん取れるようになり
お爺さんとおばあさんは この糞も神様からのありがたいご褒美じゃ
と とても喜びました。

でも本当の神様の贈り物はこれだけじゃありませんでした
この後に起こる出来事をまだ誰も知る由はありませんでした
神のみぞ知る 出来事があったのです。

続く・・・

COMMENT 0

WHAT'S NEW?