えどつこ やせ我慢 

 04, 2015 15:59
数日前 オークションにて出品商品
中古 1円 スタート で出ていました
Baidu IME_2015-4-1_9-45-26

おっ!お~!!
雪駄じゃないか! しかも・・価値解ってないじゃん
しめしめ これはお買い得 (^-^) とまず1円で入札

質問欄には 大きさサイズは?の問に
24センチ幅10センチ 大人には小さいようで
子供用?ご婦人用でしょうか? の答え

お~~いいじゃないい いじゃない!

あれ??そのうち どんどん入札者増えてきました(´;ω;`)
昨晩終了だったのですが・・・どこまで競うか
入札の追っかけっこ 藤倉も頑張って入札競う
頑張って頑張って・・1万6千円まで入れました。。もう来るな!
諦めろ!の願いも虚しく・・さらなる入札が入る。。ん・・・・勝負 降りました(;_;)

2万円以上まで 意地の張り合いになりそうだったからww

なぜなら?非常に価値のある雪駄だったからです
中古ながら しっかりした 籐表 (籐で編んだ7列)

今ではこれを編める職人さんがほとんど居ないのです
また編んだとしても生計立てるには難しい(売れない 売りにくい)

デパート売りになれば 10万円にはなります(鼻緒付き)
(老舗下駄屋でも7万円~ 鼻緒別すげ)

そこまでの値段出しちゃうと・・怖くてもったいなくて 履けませんww

しかも 籐表 は6月から9月まで 夏の履物

そんなものを履くのが 江戸っ子の 粋 

粋(イキ) と言うのを言葉に出してしまうと 野暮 になってしまう
自分で粋 なんて言うもんじゃなく 言われるもの 
言う方も 粋 なんて言葉つかわず  良いね ( ・∀・) イイネ! とか
似合って来たんじゃないの とか。

いずれにせよ カコイイ は やせ我慢 に通ずる。
本当はこうしたいの でもそれじゃね・・

例えば 蕎麦っ食い 蕎麦汁にドボドボ浸けるのは みっともない
先っぽをちょこんと浸けて 左手は腿に添えて背筋を伸ばし
一気にすする ( ・∀・) イイネ!

車だってそう 
ろくに人も荷物も積めず暑さ寒さもしのげない不便な車
(2シーターオープンスポーツカー)=かっこいい (やせ我慢・自己満足)

武士は食わねど高楊枝 もそうですね。

歩きにくいが カッコイイ下駄 雪駄の履き方

鼻緒にちょこんと引っ掛ける 幅も細いが良い(小指はみ出る)
だから オークションの雪駄 小さくてOK
(おっさんの足 お目汚しすまんm(_ _)m)
150403_2217~01150403_2217~01a1

踵も ワザとはみ出す
150403_2218~02150403_2218~02a2

これが( ・∀・) イイネ! な履き方(歩きにくいけどww)
(昭和の不良もカジュアルでは女物のサンダル履いてましたね
 何か通ずるもの有るんでしょう・・か?)

これは下駄 ノメリと言う形の下駄(畳表)
継・接着のない 真物(まぶつ) と言う仕立
150403_2218~03


これは雪駄
革底・チャラ金打 畳表は南部編み と言う編み方で
表と裏は接着でなく 縫い の為 革底張替え可能 
150403_2220~02

チャラ金の仕掛けで 歩くたびに ちゃッちゃッと音がなります
昭和の不良学生も靴裏に鉄打って 同じ音がしましたね

これは 右近と言う下駄
歩き易いです

150403_2224~01

いずれにせよ かっこいい は疲れるんですww
そしてそれを見せない  やせ我慢=( ・∀・) イイネ!
やせ我慢してますか??

やせ我慢 反対語は?デブ好き放題? そんのねぇ~ww


やせ我慢できる男は カッコいいのです 

昔乗っていた ボロボロの2CVチャールストン
images2cv.jpg

こんなミニスカの チャンネ~が近くにいても
見ない! がかっこイイ(やせの我慢)なのです

 真冬に屋根全開して寒空走るも
(車内に熱がこもってのぼせる・ それだけ熱くなる)
真夏にエアコン付けずく(無い) 屋根全開で直射日光浴び
熱射病になりそうになるも(冬でも暑いのに 夏は更に熱がこもる
だから屋根開けるも 直射日光でさらに暑い)

もう一度こんな痩せの我慢の車乗りたいのですが・・
年齢的にマジでシャレにならない 命に関わる車 になってきますww
(脱水症・のぼせ)


さぁ!やせ我慢しよう! デブだけどww 


※ もし上記のような籐表の雪駄 実家の下駄箱にあった 
  とか 爺ちゃんが持ってる とかいう方いらっしゃいましたらご一報ください
  藤倉 買取させていただきます 最低価格1万円保証 破れのないもの
  鼻緒なくても可)  

COMMENT 0

WHAT'S NEW?