黄砂?PM2.5? 花粉がすごい(ToT)

 27, 2015 17:33
このところ街の車見ていますと 粉吹いてますww
色の濃い車 駐車場の車なんか 真っ白
花粉の影響?黄砂?

マイカーも同じく真っ白・・ 今朝洗ったわ
んでもって ワックスかけてみたけど。。

久しぶりに脚立上がって天井見たら・・
塗装ハゲハゲww(´Д`)

150327_0833~01

よく絞った雑巾で拭いたら・・青い塗料がつく。。
完全に チョーク化してます
(チョーキング(Chalking)白亜化(はくあか))

このまま放置していれば・・いつかは天井に穴が開くねww
その前に塗り替えるか・・買い換えるか。。(-.-;)悩む

裏の公園の桜明日辺りお花見かな?
岩のような力強い老木です。。
樹齢は数百年経ってるのかも
150327_0805~01

バラの樹齢は?
挿し木で増やしたバラ

1年目は小さい鉢から根を育て
150327_1214~01
2年目鉢増し 一回り大きく深い鉢に
150327_1213~02
3年目で大鉢に植え替え
150327_1213~03

ここまで育てば一安心
この大鉢で10年~大丈夫。

今大きな花芽がどんどん育ってます(´∀`)
今年もまた挿し木で苗作ります

バラは 木です 桜も梅も バラ科の植物
バラ科は( ・∀・) イイネ!

COMMENT 4

Sat
2015.03.28
01:03

mikuchan #DZR5hLhg

URL

あらら
自分で塗るのは難しいし
塗装してもらうと結構高いですよね
業者じゃないと色合わせできないし
とりあえず車用のクリヤーでも買ってきて
スプレーしときます?

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.28
16:17

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちや

業者さんに聞いたら 天井だけの塗装
4万5千円だって。。

自家塗装するにも この面積
ホームセンターで 下地サビ止め→純正色塗料→クリアー 買うと3万円はかかりますww
で結果・・・上手に塗れない(ToT)w
目に見えてますww(屋外作業・ホコリが付着する) 自家塗装するならダメもとでいっそのこと ペンキ刷毛塗り でもいいかななんてww(1缶2千円ほどで)

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.28
18:37

mikuchan #Ro33AUDA

URL

あはは、そうですね
古い車のようなので、純正色は売ってないと思います
あったとしても日焼けしてるので側面と色が合わないですよね
天井だから気にならないか
自分で塗るとなると刷毛塗りになっちゃいますよね
なので、一時しのぎでクリヤー(スプレー)だけでもと思ったのです
スプレーのクリヤーならむらになってもわからないですもん
廃車にするつもりならいいですが
業者にいずれ依頼するつもりなら
建築用やラッカーを塗ってはだめですよん
車用の塗料を調色してる塗料販売店で買って、
ローラーと刷毛で塗るとか
少量を作ってくれるところがあればいいですが

(4年程塗料販売店に勤めてました)

Edit | Reply | 
Sun
2015.03.29
16:09

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちや

そうだったね あの変?なワンマン会社ww
塗料屋でしたね 4年もいたんだ。お疲れ様でしたm(_ _)m 

この車もともとは静岡の港町で使われていた車両 塗装は塩でやられてますww サビも結構ある。。全塗装が15万~なんですが・・
同じ金額で 程度のいい中古買えるんですww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?