白いダックス 奇形 自家繁殖 レスキュー03・24

 25, 2015 17:05
昨日 白いダックスを病院へ(白い部分がが60%)

とかくダックスに白が入ると 
染色体・遺伝子異常による奇形が多く報告されます

流行の ダップル という色調
Baidu IME_2015-3-25_13-46-6

アリスしかり、ダックも その部類
150325_1419~01
Baidu IME_2015-3-25_14-18-37

(指が多いい奇形)
Baidu IME_2015-3-25_13-44-58

アリスはバイカラー(オッドアイ)の眼 左右で色違い
ダックはも目に異常有りの頭蓋骨が歪んでいます。


昨日の子 かかりつけの病院へ行くと 
目の異常がここでは見れないため専門病院を紹介され
そのまま移動。犬の眼科医 目を専門に診れる病院へ

浜田山・マスナガ動物病院クリック  様へ
Baidu IME_2015-3-25_14-36-42

左目眼球がありません 涙で汚れその奥には肉が見えるだけ
右目も白くおかしな方向いてます 

眼圧測るも測定不能なくらいブヨブヨしてます

いろいろな検査機器で検査 測定 結果・
盲目状態・光も感じず 目の奥は炎症有り と言事でした
何もせず経過観察 今後炎症部に異常出れば することといえば
残った眼球の摘出 しかないと。

以前も保健所収容の奇形ダックス数等見けましたが
自家繁殖によるものでした(矢張り眼球がなかった)
挙句 飼い主持ち込み処分(後に手分けして皆レスキュー成功)

本当にダックスの交配は難しく 素人が行うものではありません
なぜ血統書が存在するのか? 誤った交配を防ぐためなんです
価値を高めるものでもブランドでもなんでもありません。

マール遺伝子M ← ダックス奇形の要因
興味ある方は調べてみてください
死産も多いのですが(自然淘汰のプログラム)
奇妙な格好で生まれてくる子も(口蓋裂・いわゆる口裂け・鼻裂け) 

珍しい色 レアカラー とか言って珍重する傾向も
やめてもらいたいものです(他人とは違う差別化の優位自慢)

ミックス という言い方だって高く売るための文句
雑種というと売れなくなるから。もっと笑っちゃうのは
うちの子は カクテル なんです って なんだよw カクテルって
御洒落な言い方ww 穀潰し屑男をニートと言い換えてるようなもの


競走馬 サラブレッド
お金を産む動物です 馬の血統300年遡れます
それによって優秀な馬を作るための交配 プロが行います
いい馬を持つ=巨万の富を掴むか散在するかの大勝負ですから

犬も血糖を診れるプロが行えば優秀な犬も生まれます
プロは 血統見ただけで将来抱えるであろう病気解るんだと。

昨年末保護しました 骨肉腫 7ヶ月のドーペルマン
先週金曜日 旅だったと。。(´;ω;`) 代表宅で終末ケア
1歳になる前に亡くなりました。。

この子もおそらく無理な繁殖からの結果だったのでしょう。
お空にいってらしゃァ~~

COMMENT 3

Fri
2015.11.13
02:28

ブラタンスキー #sLDFZvLk

URL

はじめまして。通りすがりの者です。犬を飼うにあたって色々と調べていたらこちらにたどり着きました。気まぐれにコメントなどしてみた次第です。
というのも、この写真の奇形の足を持ったダックスを他のサイトでも見かけた覚えがあったからです。もっと言うと、繁殖元のサイトです。「生活には支障ありません」などと書かれていましたが、恐らく先天的な別の疾患を持ってる可能性は高いのでしょうね。兄弟の仔犬もみんなダップルだったので、高確率でダブルダップルでの掛け合わせなんだろうなと思わせるバリエーションでした。
もっとびっくりしたのは、買い手が付いていたことです。わ…買う人いるんだ…と。
そんな繁殖をしてる時点で明らかに健全なブリーダーではありませんが、まだ営業を続けているようでHPも元気に更新中なのもおぞましい。
これだけネットで簡単に色々と情報が手に入れられる時代に、まだそんな可哀想な犬を飼う人間がいるんだ、とそれに一番驚きました。こういう繁殖業者を(ネット上ではありますが)目の当たりにしてしまったことに、ショックを受けましたし、可哀想な生まれ方をしたワンコはまだ減り
そうにないなと、残念な気持ちにもなりました。
なんだかただの乱文感想文になってしまいました。失礼いたします。

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
13:47

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

ダックス

ブラタンスキーさま

コメントありがとうございまm(_ _)m
毎度くだらない内容なんですがww

ダックス奇形 で検索すると様々なタイプが出てきます

遺伝的なものがほとんどで レアカラーを作り出すのも
奇形を作り出すもの人間次第

数頭出産しレアカラーが出たら儲けもの(高額商品)
奇形が出れば外れ (商品にならない・闇に葬る)

そんな繁殖してるのでしょう。

珍しい色 買う人がいるから作り出すのか
作ったから買う人がいるのか・・ 

ペットの売買の問題は 鶏が先か卵が先かと同じような
堂々巡り

こう言ったブリーダーは お金になればなんだっていいんです
だって商売だから。手を変え品を買え繰り返すのが常
ダックスが流行らばくなったら別の犬種を始めるでしょう。

買う人がいる以上は 無くならないのかも。。(;_;)

買う人(飼う人)の意識の問題もあるでしょう
まだまだ日本はペットの扱いに関しては途上国。

ブラタンスキーさまも 
良いご縁でわんこサンと出会えますように(´∀`)

そうそう
よろしければ 今我が家でお預かりしております
里親募集中のブラックタンダックス メス7歳 いかがでしょう?
甘えん坊のタフで元気なロングヘアーダックスです m(_ _)m

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
23:55

繝悶Λ繧ソ繝ウ繧ケ繧ュ繝シ #sLDFZvLk

URL

縺願ソ比コ九≠繧翫′縺ィ縺?#縺悶>縺セ縺吶?
繧ゅ?繧??√>縺溘■縺斐▲縺薙↑繧薙〒縺吶?縲ゅb縺」縺ィ遏・隴倥d諠??ア縺悟コ?′繧後?縺?>縺ョ縺ォ縺ィ諤昴≧縺ー縺九j縺ァ縺吶?
縺昴l謨?↓縲∽ソ晁ュキ豢サ蜍輔r縺輔l縺ヲ縺?k譁ケ縲??蝠楢貯豢サ蜍輔?縺サ繧薙→縺?↓閼ア蟶ス縺吶k縺ー縺九j縺ァ縺吶?

繝ッ繝ウ縺。繧?s縺ョ縺翫☆縺吶a縺ゅj縺後→縺?#縺悶>縺セ縺吶??縺励°繧ゅヶ繝ゥ繝?け繧ソ繝ウ縺ョ繝√Ι繧、繧ケ??
縺励°縺励?∵?縺悟ョカ縺後§繧?≧縺カ繧薙↓菫晁ュキ繝ッ繝ウ縺。繧?s繧貞ケク縺帙↓縺ァ縺阪k譌・縺ッ縺セ縺?驕?縺昴≧縺ァ縺吶?
縺昴?譌・縺梧擂縺セ縺励◆繧峨?√↑縺ォ縺九?縺皮ク√□縺ィ諤昴▲縺ヲ縺励c繧薙?縲懊&縺セ縺ョ縺雁鴨繧ゅ♀蛟溘j縺吶k縺九b縺励l縺セ縺帙s?
髟キ縺上↑繧翫∪縺励◆縺後??匆縺ェ縺後i蠢懈抄縺励※縺?∪縺呻シ
縺阪▲縺ィ縲∝ソ?━縺励>鬟シ縺?クサ縺輔∪縺瑚ヲ九▽縺九j縺セ縺吶h縺?↓縲?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?