きもの普段着

 11, 2015 17:03
火曜日 午前中犬散歩

わんわん広場ドッグランで 皆で駆けっこ

150310_1309~03

流石に4匹つなぐと・・リードが絡まる絡まるww

150310_1318~03

三つ編みならぬに四つ編み?
規則性のないランダムな編み。犬編み とでも言いましょかww
犬に編ませた組紐なんて・・面白いかな??

午後 たまには着物でも着てみて ブラブラしてみっかな

きもの=フォーマル と思われがちですが
普段着・カジュアルに着物着れたら カッコイイジャン?
150310_1624~01

ドッグカフェ二ジョックさんへ 昼からランチ&ビール飲みに
都会の道路は雪駄では歩きにくい物ですね。。

日本に洋服が入ってきて一般の人が着るようになったのは・・
ホンの ここ100年程 50年前、東京オリンピックの映像見れば
街中でもまだまだ着物姿の人多く 着物=珍しい 物ではなかったです。

着物=珍しい この30年くらい前から?ではないでしょうかね?
明治・大正生まれの方々にとっては着物=当たり前だったでしょう
昭和に入っても戦前生まれ 人までは
普通に 着物着てた人もいるではないでしょうかね??

着物も特別なものではなく 
普段着で着て街中フラつきたいものです

着物で(店で)仕事できるか?今度挑戦してみたいと思います
たすき掛けて 腕まくって・・

割烹着 着るのも良いですネ

スッタモンダ細胞は、あります!!(´∀`)


4年前の あの日の中野の様子

COMMENT 2

Sat
2015.03.14
10:03

mikuchan #DZR5hLhg

URL

いいと思いますよ
着物を着ている人には男女問わず目がいきます
着物の好きな人結構多いですよね
呉服屋も正装ばかり扱ってないで
小紋や紬など気軽に着れる物を普及させるようにしたらいいのにね
浴衣はみな着るんですもん
敷居を高くしていないで下げるべきです

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.14
18:19

しゃんぷ~ #I9hX1OkI

URL

みくちゃ

今年は着物おじさんになろうかとww
部屋着も 浴衣で過ごそうかな?
とにかく着慣れ ないとね

慣れないもの着るは借り物っぽく見えますから着る と着こなす では大きく違います
着こなしたい デスね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?