Photo Gallery

あの大雨・氷球で梅雨が開けたって言うから・・・

土用干しだぁ!!~
170719_1247~01

さぁ~~て 美味しい梅干しができるぞ~~!
ヽ(^。^)ノ

先日の 塩釜焼き
170719_1344~01

焼きあがった塩の使いみち
1キロ弱の塩 使ったからなぁ~ww

勿体無い

どうしようか・・

結果
ピクルス漬けにする野菜の
塩もみに良いじゃん!
170719_1412~01
十分使えますヽ(^。^)ノ 
鯛の旨味もしみてるかな?

本格的な夏
皆様 しっかり水分補給してください


火曜日
ワンコさん 搬送(交換) 吉祥寺⇔埼玉

真夏です・・・
車内温度どんどん上昇
エアコンかけるも 犬には足らない。。

助手席に乗せてエアコン排出口にくっつけて。
更に ブロック氷で冷やしながら。
170718_1236~01


短鼻のワンコ 暑さにはめっぽう弱く。

埼玉でワンコさん入れ替え後
実家へ向かう
田んぼは夏の景色に 今年も案山子出現
170718_1239~01

 母のホーム面会1時間弱

ワンコさん車でお留守番  なので
エンジンかけて車内エアコンかけっぱなし
氷もキャリーの中に入れて。

面会後
ホームを出てコンビニに

いつもの癖で エンジン切っちゃったww
買い物すぐ終わるし まいっか。。

保冷クーラーボックスに買い物入れて
170718_1353~02
(常時積んでいますクーラーボックス、長年の相棒)

再びエンジンかけようとキーを回す

回すと・・ギュ・・・ギィう・・
あれ??ギ・・・。。。

ウッソ!うそでしょ!まじ( ゚д゚)ハッ(;_;)
なんで?

夏場JAF出動はバッテリー切れが多いって言うしな。。
エアコン過剰可動=バッテリー上がり って。!

そうなんだ。。。そんなにバッテリー食うンだ。。(TдT)
このバッテリーも・・・・4年は替えてない もしかしたらそれ以上かも。

はぁ~~・・・ヤバイ。なんてっこった オーマイガ!!
なんて日だ!!!

もう一度セル回すも・・・ Gu・・・r・・・

さて・・・どうしましょ

ん~~周辺見渡せば。。流石田舎のコンビニ
(山切り開いた土地)
緩やかに駐車場が傾斜している・・・・

サイドブレーキ下ろすと・・・動き出す

よし!!!これだ!!

ギア1速に入れていおいてクラッチ踏み
サイドブレーキおろして・・・・・動き出す。

ある程度速度のった所で クラッチ繋ぐ
GuuuBrrrooooNN! ブオ~~ん!!

やった!! エンジン始動!ヽ(^。^)ノ

電気節約の為
エアコンもファンもラジオも消して
都内戻るべく走り出す。

途中 千葉県から埼玉に 入った所で携帯にメール
自宅マンション住人さんから。

緊急報告!!!マンション廊下7階6階4階 大雨により水浸し
水たまりになってます!!

との連絡。 ん?ナンノコッチャ
ココは晴天 雨の気配もなし

そんなに大変な雨ですか?と返信すれば
屋上タンク破裂したかのよう、滝のよう と。

結局都内帰るまで雨にはあたりませんでした

戻る途中もう一件メール
今乗せているワンコさんを病院経連れて行って と
緊急で検査。

血液検査 エコー レントゲン 飲水料排尿量検査
等など2時間半 結果・・・・胸の腫瘍と膵炎の疑い。
オーマイガ なんて日だ!( TДT)

検査終了後吉祥寺へ戻し
自宅へ帰る。

ニュース映像流れてました。
なんて日だ!
昨日は3連休中日
納涼慰安会の為お休みいただいておりました

納涼慰安会・・・
行き先は・・高尾山。

自宅を朝6時に出
一足先に高尾遊び。

高尾山駅を降り 山と反対方向へ
里川遊び。
途中見つけた珍しい花
170716_0749~01


目をつけていた里川へ
竿を出す
IMG_20170716_081858ss.jpg

1時間ほど遊んで
地元のお祭り準備神社へ
本当に小さな神社様なのですが。(去年も寄った)
良い神社なんです。
IMG_20170716_084508ss.jpg


登山口に戻り 第一登山道から
数年前は45分かかったと思ったけど
今回は30分で中腹会場へ。

場所取り並び 1番ゲット!
総勢11人分を確保。その2分もしないうちに
2番手さん並び始め あ~~危ないタッチの差ww

開場まで後2時間半・・・・・
タブレットで映画見ながら待機 そのうちモミ人さん登場
やがて全員集合 でもまだ1時間あります

おしゃべり待機 サル山見学と。

いよいよ入場 いい席を確保
(席から向こうを望む)
170716_1413~01

呑んで食べて呑んで食べて呑んで呑んで呑んで

写真取るのも忘れて呑み食いww 
あっという間の2時間  最高のビアガーデン

ビアマウント高尾
ココで解散

ケーブルカー下山組
フジクラ&モミ人さんは 徒歩下山

目的があってネ・・・・
山野草散策。

時折コースを外れながら探す植物
170716_1552~01

ありそうでなかなかない(TдT) 結構無いもんだ。。
1時間かけて下山

(野生の山百合)
170716_1520~01


すると・・・・汗でビールもすっかり抜け
喉も渇き・・・・やっぱまた ビール飲みたいとww

気になていたカフェ
cafeマリポーサ  へ

色々なお話も聞けて 楽しいcafeでした
cafeのあと駅に向かい・・ソフトクリーム 美味しいかったw(⌒▽⌒)
一体今日一日で何キロカロリ摂取したのだろう??ww

電車に乗り帰路へ。
自宅到着Pm8時 早速の犬散歩
戻りーの 水風呂浸かって極楽タイム

一日目いっぱい 
天国(ビアガーデン)から極楽(風呂)
本当もうこのまま最高の日に最高の時に
お迎え来て欲しいと思ったねww

皆様 遠い所高いところまでお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
結構お世話になる あご(トビウオ)
煮干しや昆布の代わりに
これで お出汁 を取ると美味しいんですヽ(^。^)ノ
170714_2335~01

ですが昨日発見!
こんなのが有ったんです!!
170714_2335~02

オールマイティに使えそうな。

こんなのもあった。
170714_2305~01

らっきょう酢
マリネやピクルスにも使えます

色々工夫して おいしい生活 しましょね。

業務連絡
あしたは納涼慰安の為お休みさせていただきます
宜しくお願い致しますm(__)m
昨日自宅の玄関鍵
閉まらなくなりました。( TДT)

そのまま仕事に出たのですが・・・
別に取られて困るものと言ったら
猫ぐらいでww。

で・・
いよいよ鍵シリンダー交換しなっくっちゃなのかな?
ココに住んで20数年
もしくは建ったときから鍵はそのまま?
するってぇ~~~と 50年弱は使ってるキー

色々すり減ってるんだろうな。。。
ホームセンター行って交換用キーシリンダー見に行くと
種類ありすぎw

防犯性の高いものは
合鍵制作不可能なもの有り

また其処まででなくとも
合鍵難しいものも作れば¥4500-もするって(゚д゚)!

(一般キーなら¥500-程)

交換も鍵屋さん頼むと
2万円弱かかるんだって。(出張料・技術料・部品代)
(今回解錠は必要ないんだけど・・)

自分で交換すれば6~7千円で済むんだけど。。

でね
もう一度 鍵の方をよ~~く見てみれば
こっちもすり減ってるね。。

170714_1633~01

20数年 朝晩差し込んでいるからね。。
家帰ってから 使っていない 合鍵差し込んでみたら
あらまッ! 使いやすい! エッジが鋭い!(スリ減ってない)


今までのは ココ1年くらい 鍵の開け閉めの
コツ が要るようになっていましたww

奥まで入れてから少し抜くようにしながら回す
そんなこともせず 新しいキーは使えました。

鍵穴に油さしたりメンテナンス
普段気にしないところもお手入れも必要なんですね

WHAT'S NEW?