Photo Gallery

オークション落札の着物 
お直ししてます

100円落札 (⌒▽⌒)
chijimi.jpg

古布の時代物はサイズが合わないので
お直し ツンツルテン
170922_1713~01

一旦解いて 4センチずつ出す 
170922_1700~01

脇と袖 最大8センチ
両サイドで16センチ出せます

着物縫い そこで役にたつのが
本来は くけ台 なのですが
087617aa665010880c03f049495aac97.jpg

これ
2231ec99ce8f12387ee1f6ac9209aa46.jpg
これで引っ張って縫うと(手縫い)
まち針いらず (⌒▽⌒) 昔からある道具ですが便利

この着物も 改造ベース
裾も短く切って 半着 に仕立てます
どうせ端折って着るか野袴穿いちゃうので
mikawanohbana.jpg

昔の服って エコロジーです。
何度でも縫直し 作り変え
継ぎ接ぎ野良着だって気にせずカッコイイ!
dec7ab41441c91fc1abb8123024e1fbb.jpg
ベビーロック!
赤ちゃんROCKER!


じゃぁないんだ。。

ベビーロック ミシン
170915_1531~01

近所解体現場からの出土品
押し入れの奥から発掘 
真っ黒にホコリかぶったビニール袋から見えた

処分というので 貰ってきた

なぜなら? 使うから

もう1台 日常使用に持ってるんです
170915_1539~01

このミシン昭和40年代の物

実はもう一台あったのですが
この夏友人に譲った のにまた1台手元に

でも良いんだ 部品取りやスペア予備に

昔の機械は頑丈!!なんです

今日動きを見るために通電
が・・フットコントローラー差し込み形状が違う・・・
(コントローラーは見つからず本体だけ貰ってきたから)

170915_1533~01

急遽交換作業
170915_1532~01
これでOK!

通電!!運転開始!
・・・

流石・・おそらく40年は動かしていないと思う

各部油差し 

使っていない分 動きが渋く また各部摩耗もなく
状態はすこぶる良い!

しばらく空回し。油が馴染んだ所で

試し縫い

糸調子を調節し
表裏違う素材を合わせて縫ってみる

170915_1531~02

ん~~!!バッチリ!\(^o^)/ 快調快調
 こりゃ(・∀・)イイネ!!最高だ

この時代のこのミシン使う方々は
お裁縫学校 または家庭科に重点を置いた女学校の人たち
趣味のお裁縫の人ならもっと使いこんでいる筈。

ミシンさん 40年ぶりにお仕事しましたね
アナタはまだまだ現役です!

これから相棒になってくださいね

二つ折り電話

スマホにすればいいじゃん

と言われますが・・これでいいの
というより これが 良いの
IMG_20170909_160722.jpg

なんでって?
だって安いから。

毎月の携帯料金

基本料金¥1980-
消費税+明細発送料 合計¥2164円
170909_2125~01

いま auスマホも \1980(わんきゅっぱ)
ってプラン出しているみたいですが 最初の1年だけだって
翌年から¥2980 だそうです。・・・高い。。( TДT)

今までこれで十分だったので
多分これからもこれで十分。



今日は朝から オーマイガッ!!


オーマイガッ! 
なんてまさか日本人の
私の口から発するとは思いませんでしたが・ww

とっさに出た言葉 自分でもビックリ

何がって??

携帯水没・・( ;∀;)

水没ってもね
テーブルから滑り落ちた携帯が
犬の水飲み椀の中にボッチャンと。。。

犬猫皆ここから飲むので たっぷり。。
の中にボッチャン・・

で・・とっさに オーマイガッ!
830f48efd4e351fb63012ea0a4f6a195.jpg

ま~我が携帯 使用3年目
IMG_20170909_160722.jpg

説明書には 防水 とあります
 
何度か壊れてしまったビデオカメラ 
ザクティ も防水のはずでした・・
ザクティ
170826_1430~01

防水だけど(年数経ったものは) 水中使用してはいけない
というのが学習したことです。

使用3年目の携帯の防水
あくまでも生活防水 水がかかった 程度の防水で
水中使用なんて考えて無いはず。だって水中電話じゃないから。

それを ボッチャン。。

慌ててタオルに包んで 水分除去

心配なのは・・・
毎日ブログアップ用に開けている USB差し込み口
すこし バカ になっていて完全に閉まらない。。。

オイオイ・・大丈夫か?( ;∀;)

なんかネ・・・・いつもと違う気がする。。
設定が変わった?? 変更してないのになんか変わってる。。
ヤバイの?? 心配だ。。

使用3年目 3年の付き合い
思えば携帯って・・・中学3年間のクラスメートより
長い付き合いになるかもね。。
今朝の空

朝起きて犬散歩

目覚めて窓開けて外を見れば
なんと気持ちのいい空なんでしょう!
こんな天気大好き!!(⌒▽⌒)
買えるもんなら こんな天気お金出しても惜しくない

釣りに ドライブに ピクニックに お散歩にツーリングに
最高の天気デス
仕事する天気じゃないww
170903_0708~01

草っ原に寝んで眺めていたい。
170903_0708~02

なんでもこの 空色 
あのタバコ ハイライト のイメージカラーだって聞いたことがある
o0480063113129183475.jpg


いついつの何処かの空の色が ハイライト色 だって

また、このパッケージをデザインした人が
イラストレーター 和田誠氏
170903_1439~01

氏の 奥さまは平野レミさん
remihira.jpg

その息子
トライセラトプス 和田唱氏
20150413-wada.jpg

の奥さま
上野樹里さん
uejyuri.jpg

すげぇ~~一家だなぁ!! (゚д゚)!!!

WHAT'S NEW?